12枚の写真を振り返る2022

各月に撮った写真で2022を振り返りたいと晦日の22時30分に思い立ちLrCと筆を走らせました。

1月

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉
乳頭温泉&本場の雪見温泉。やはり露天風呂は雪見に限りますね。

湯治宿的な面もあるここはわたしのような単独客も多く、気兼ねなくゆっくりできて最高でした。

2月

iZoo 両手に亀
2月は引きこもっていたイメージでしたが写真を見返したら河津に桜を見に行っていました。若干時期が早かった感はありましたが、メジロなどの野鳥と早咲きの木々が綺麗でした。

写真は両手に亀を持って「両手に亀!」と発言するせいべさんの手です。

3月

黄色くて小さいレンタカー
デスのクラ先生を横に乗せておっかなびっくりMT走行を楽しんでいました。

借りたS660を発進初手エンストさせたわたしは最後に黄ビートの運転もいかがですかとお誘い頂きましたが、破壊する未来が見えたので丁重にご遠慮させていただきました。

4月

満開の五稜郭公園
桜見ワーケーションと称して、1週間かけて桜前線と共に弘前から函館に渡るやつをやりました。

桜撮影スポッツといえばまずは弘前だろうとずっと思っていましたが、評判通り五稜郭の桜の満開はすごいですね。。上から見ても下から見ても見どころ撮りどころしかありませんでした。

5月

ウミネコが降る蕪島
朝市目的で泊まったついでの八戸で寄った蕪島神社が、ちょうど菜の花の見ごろ・ウミネコの繁殖期で、予定を変更して長居してしまった写真です。

お天気は雨時々ウミネコのフンという感じで傘を差しながらの撮影は困難を極めていました。

6月

明月院ブルー(2)
コロナ禍3年目にして県民外にも開放された明月院に行くも、思ったほどブルーにまだなっていなくて、翌週もう一度見に行ってしまった図です。

見ごろの紫陽花の株の数より人間の数の方が断然多かったです。

7月

ブラック約束タワー
諸事情でどこにも旅行しませんでした。

これは腹いせにカメラと三脚を持って退社してそのまま例の公園で約束タワーを撮ったやつです。

8月

羽田空港A滑走路
AFに強いカメラを購入し、飛行機どうですかとお誘いを受けてほいほい撮りに行った図です。

夏の展望デッキはとんでもなく暑かったですが、夕方から夜にかけては海風も涼しくて写真を撮らなくても素敵な場所だなと思いました。

9月

渋谷の610円
2年ぶりのBBQ。の後に吸い寄せられるようにワープしてしまった渋谷のワープポイントです。

本当にただのワープポイントでした。

10月

加茂水族館クラゲドリーム水槽
鉄道150周年切符で7回目の加茂水族館

このあと秋田/青森に抜けていきましたが、150周年切符の期間が短すぎて”鉄の方”や旅行同業者が集中して快適な電車旅にはできませんでした・・やっぱり逆張りしないといけないんだなあ

11月

国立昭和記念公園の謎の鏡面反射
銀杏並木が綺麗だよとのタレコミを頂いたので朝早くに昭和公園に突撃。 そしたらインスタ映え写真をここで作ってくれと地面に鏡が生えていて、ならば郷に従いましょうと撮影したのが上の写真です。

思えば今年の紅葉はここぐらいしか見に行きませんでした。

12月

雪を掻きわける秋田内陸縦貫鉄道
何の数奇か、今年3回目の角館に行くことになりました。

角館の街中を十分観光したので未踏の地へ内陸鉄道で出かけたら、線路のポイント故障で大雪原の中に30分ほど閉じ込められてしまいました。写真はそんな絶望に落とされるとは知る由もない、その15分ぐらい前にウキウキしながら流し撮りしていた図です。