Rakuten mini が届いた

f:id:maestra:20200530221322j:plain 楽天がRakuten miniを1円で配布していたので申し込んだら、即日発送されすぐに届いた。

今までAndroidおサイフケータイの乗った端末を所持したことがなく、何らかの端末を入手して維持費が安い楽天回線で運用したいとは思っていたが、 端末一括1円キャンペーンは渡りに船だった。当初の施策ではよほど300万人に届く勢いではなかったんだろう。

色味よし

f:id:maestra:20200530221351j:plain
必要十分の付属品
色はクリムゾンレッド。前評判で賛否があるのは見ていたけど個人的には好感触。ちっこくて丸みのある形なのでINFOBAR 錦鯉のような印象がある。側面は金属、背面はガラスで、プラスチック感全開でないのもマル。でもRのロゴがかなり悪目立ちする。カバー装着したくなる。

表面は令和らしからぬベゼルの広さの画面&解像度だけど、本体サイズと元の値段を思えば仕方ないかな。

良くも悪くも小さい画面

f:id:maestra:20200530221407j:plain
ロック解除でまず出鼻をくじかれる
手で覆い隠せるぐらい端末が小さい。ポケットに忍ばせておくのには便利。
でも小さいおかげで文字入力はじめ様々な操作が厳しい。メイン機にするつもりはないので文字入力は気にしないが、ロック解除はパターン入力ドットが中央に寄る関係で、片手把持しながら親指での操作がかなり厳しい。顔認証を使えということか。インカメラ画像顔認証は暗いと使えないのがなんとも、、

消し飛んだ壁紙という概念

f:id:maestra:20200530221409j:plain
純正のホーム画面はかなぐり捨てた図
諸々セットアップして早速ランチャをNova Launcherにしたら壁紙が変更できなくて愕然とした。OSレベルでなんかしてるようで、どんなランチャを使っても白or黒単色背景になる。太古のPDA端末じゃないんだぞ。
ということで大昔Windows Phoneを再現するのに購入していたスクエアホームを使った。ボタンは大きくて明瞭だし、壁紙もいらないし。色味も調整すればINFOBARっぽさも醸し出せる。

本体や楽天モバイル関連アプリは、他にも動作が怪しいところがあったり、設定画面に日本語のおかしい部分があったり、所々で荒削りな感じがする。ハードウェアはいい感じなのに残念。

期待しなければ問題のないカメラ

f:id:maestra:20200531014850j:plain
ダイナミックレンジが広いわけがない
カメラ機能は画像メモ用途には十分。暗所でも最低限は映り、ピンは迷うがローエンドスマホカメラなりの映りは出る。まあメモすら撮影することはないだろうが。

純正カメラアプリでは、タップした場所に合焦するまでの時間はかなり長い。しかもそのまま撮影するには2秒以内にもう一度小さな円領域をタップしなければならない。これが難しい。通常のシャッターボタンを押すとAEAFロック解除され明後日の方向にピントが合ってシャッターが切られる。実用に耐えない。

そこそこの楽天回線

f:id:maestra:20200531014902p:plain:w300
楽天モバイルサービスエリア内なのでスピード測定してみたところ期待以上の速度が出る。夜の混雑時でも変わらない。これからユーザが増えてどうなるかといったところか。

その他

  • ストラップホールがある、ヨシ
  • USB Type-C最高、ただしUSB PDでの充電は不可
  • 本体が小さい割に大きな音が出せる
  • 電池持ちが悪いが、待ち受け運用なら2日は持ちそう
  • テザリングは給電しながらのUSBが吉
  • 電源ボタンダブルクリックでカメラが起動できる、ただし純正アプリ
  • ステータスバーのNFC有効マークがダサい
  • 楽天のプリインアプリが鬱陶しい(消せば済む)
  • セキュリティパッチが2019年12月から更新されてないのが心配