12枚の写真を振り返る2023

例によってデカ掃除の途中に気分転換にと思い立ちました。写真で振り返る2023的な記事です。 1月 東京 - 神田明神 初詣です。時期を外してお参りしたつもりが大量に人がいました。 もうこの頃には既にコロナ終わりみたいなムードだったんだなと、名実共に収…

くらげカフェ器具2023をご紹介します

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー2023 9日目の記事です。 adventar.org くらげです。 毎年はんドンアドカレには写真や旅行系の記事を書いていた記憶がありますが、ポストコロナの今年は逆張りサカサクラゲらしく遠方に出かけることをそんなに…

12枚の写真を振り返る2022

各月に撮った写真で2022を振り返りたいと大晦日の22時30分に思い立ちLrCと筆を走らせました。 1月 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉 初乳頭温泉&本場の雪見温泉。やはり露天風呂は雪見に限りますね。 湯治宿的な面もあるここはわたしのような単独客も多く、気兼ねなく…

ベストバイアマゾン2022

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー2022(2) 23日目の記事です。 adventar.org くらげです。 もともとアドカレは2本書くつもりはなかったんですが、皆さんのベストバイを読むにつけ「同じもの買ってるじゃ~ん」と、やっぱりわたしもガジェット絡…

ベストバイおみやげおやつ2022

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー2022(1) 17日目の記事です。 adventar.org くらげです。 みなさん今年は旅行されましたか。 世間のwithコロナムードと、各種旅行支援の拡充もあり、特に9月以降はかなり国内旅行の盛り上がりが戻ってきたよう…

はんドンJST夕景写真部の活動報告

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー 13日目の記事です。 くらげです。 はんドンクラブには数多くの部活動*1が存在し、わたし自身も様々な部活動を掛け持ちしておりますが、今回は「JST夕景写真部」の活動について語りたいと思います。 JST夕景写…

クラゲ的ベストバイ無差別級 2021

この記事は はんドンクラブアドベントカレンダー(ベストバイ編) 13日目の記事です。 はじめに くらげです。 みなさまのベストバイ記事楽しく読ませていただいております。モノ自体もそうですが選出理由などから執筆者の目線を想像しながら読むととても興味深…

四季の写真で今年を振り返る

2020年を四季の写真で振り返る記事を思い立った。 本当はひと月ひと月を追って紹介しながら素敵な文字を書けるといいのだけど、今年は写真を撮りに行くにも時期的な偏りが多かったし、何より日頃から頭の外にアウトプットしていないせいで、大量の写真を捌き…

ヒミツの旅をしよう~秘密の非密スポット

この記事は、はんドンクラブアドベントカレンダー9日目の記事です。 adventar.org アドベントカレンダーにかこつけてようやく一つブログの記事が増えました。おはこんばんちはすてらです。 コロナに振り回された2020年ももう終わろうとしていますが、旅行好…

Rakuten mini が届いた

楽天がRakuten miniを1円で配布していたので申し込んだら、即日発送されすぐに届いた。 今までAndroidでおサイフケータイの乗った端末を所持したことがなく、何らかの端末を入手して維持費が安い楽天回線で運用したいとは思っていたが、 端末一括1円キャンペ…